シミ取りレーザーの効果を徹底解説。どうしてレーザーが良いの?

シミ取りレーザーの効果の画像

気になるシミを何とかするために、毎日スキンケアや紫外線対策、肌によい食生活やメイクなど、日々のケアを頑張っている人はたくさんいると思います。

しかし実際のところ、これらの方法だけでは、劇的にシミを改善するのは、なかなか難しいのが現実です。

美容クリニックや皮膚科で行われるレーザー治療なら、何をやっても消すのが難しいシミを、短期間ですっきり目立たなくすることができます。

「シミを何とかしたいけれど、医療機関を受診するのはちょっと不安」

そんな人に知ってもらいたい、シミ取りレーザー治療の効果を、徹底解説していきたいと思います。

 

シミができる原因

シミが気になる女性

シミの主な原因は、紫外線です。

無防備に紫外線を浴び続けた肌には、本来紫外線から肌を守る働きをするメラニン色素が、過剰に生成されます。

しかも、紫外線のダメージを受けた肌は、28日の周期で生まれ変わる、ターンオーバーのサイクルも乱れがちになるので、メラニン色素をうまく排出することができなくなり、残ったメラニン色素がシミを作ります。

また、ターンオーバーが乱れる原因には紫外線以外にも、肌の老化やストレス、ホルモンバランスの乱れや睡眠不足などもあります。

女性の目元に多くできる肝斑は、ホルモンバランスの乱れが主な原因と言われています。

他にも、スキンケアやメイクをする際に肌をこすりすぎることで起こる、刺激によるシミや、合わない化粧品の使用で肌に炎症が起きた場合にも、シミができることがあります。

このように、シミができる原因には色々あります。自分の気になるシミがどの原因でできたシミなのか把握しておくと、治療方法を選択する際に、的確な判断をすることができます。

 

なぜレーザー治療はシミ消しに効果があるのか

レーザー機器

美容クリニックや皮膚科で行われるレーザー治療は、スキンケアやサプリメントなど、何をやってもなかなか改善しないシミを、短期間で綺麗に目立たなくすることができます。

その理由は、シミの原因であるメラニン色素を、レーザーで全て焼ききるからです。

このため、シミそのものの色素が無くなるので、次に生まれてくる肌はシミが無い綺麗な状態ということになります。

レーザー治療はさまざまなレーザーの種類があることから、それぞれのシミの特徴に合った治療を受けることができますし、気になる痛みも、輪ゴムでパチンと皮膚を弾かれたくらいの、それほど強くないものなので安心です。(個人差はあります。)

シミで美容クリニックや皮膚科を受診するのは、ちょっと敷居が高い、と思う人もいるかもしれませんが、根本からすっきりシミを治療したい場合には、どんな方法よりも確実なのがシミ取りレーザー治療です。

 

レーザー治療以外の治療方法に効果が低い理由

悩む女性

シミを改善するといわれている方法には、美白成分の入ったスキンケアや市販の塗り薬を使用したり、ビタミンたっぷりの食生活や、サプリメントの摂取など色々あります。しかし、これらの方法は、今あるシミを消すという目的では、思ったような効果が出づらいものです。

以下のようなものが、どうしてシミを消すのに効果が低いか、というのをご紹介します。

美白液やクリーム

ビタミンC誘導体やアルブチンなど、美白成分が配合された美容液やクリームは、たくさんの商品が市販されています。

シミを改善するために、毎日使用している人も多いと思いますが、実際のところ、これらのアイテムだけでシミを全て消すのは、なかなか厳しいものです。

その理由は、美白美容液やクリームに配合されている美白成分は、これからできるシミを作りにくくするために、メラニン色素の生成に関わる酵素チロシナーゼの働きを阻害する作用が、主な役割だからです。

すでにあるシミは、ターンオーバーを正常に繰り返すことで、改善していくことになります。

しかし、ストレスや老化、紫外線、ホルモンバランスの乱れ、肌への刺激など、知らず知らずの間にターンオーバーのサイクルは乱れてしまいがちです。

さらに、過去に紫外線を過剰に浴び続けてきた人の中には、僅かな刺激でシミが発生する場合もあります。

美白美容液やクリームは、未来のシミを作らない増やさないための「予防」アイテムとして、使用していくことがお勧めです。

食事

シミ改善のために、多くの人が意識しているのが食事です。

メラニン色素の生成を抑える効果のある、ビタミンCや、肌の生まれ変わりを促進する効果のあるビタミンA、抗酸化作用の高いビタミンEをたっぷり含む野菜や果物、ナッツ類などの食品を意識してたくさん食べるようにしたり、ビタミンや美白成分のサプリメントを摂取している人も多いものです。

たしかに食事のバランスを整えて、しっかり栄養成分を摂取することは大切なことですが、ビタミン類をしっかり摂取しても、なかなかシミを全て消すことは、難しいのが現実です。

なぜなら、食事で摂取した栄養成分は、肌だけでなく全身にくまなく使用されるものだからです。

ただ、栄養バランスの取れた食事は、肌の潤いを高め、ターンオーバーのサイクルを整えることにも繋がります。ビタミンCや美白成分を摂取すれば、シミの予防にもなるでしょう。

シミができにくい肌を目指していくためにも、バランスの良い食事を心がけていきましょう。

市販の塗り薬

市販の塗り薬で、シミに効くと謳っているものも、たくさん販売されています。
これらの薬には、美白効果の高いビタミンCや、優れた抗酸化作用のあるビタミンEが配合されているものが多いです。

ビタミンCやビタミンEを毎日肌に塗布すれば、メラニン色素の生成を抑えるだけでなく、シミの原因となる活性酸素を除去することもできるので、これからできるシミを予防するのに、優れた効果を発揮します。

しかし、今あるシミを綺麗に消すということに対しては、化粧品や食事と同じく、なかなか効果を実感し辛いところです。

レーザー治療の種類

美白化粧品や食事、市販のシミ専用の塗り薬でもなかなか消すことが難しいシミですが、レーザー治療なら、短期間で綺麗に消すことが可能です。

そんなレーザー治療には、レーザーの機械によってさまざまな種類があります。

シミにピンポイントで照射して治療するレーザー

  • Qスイッチルビーレーザー
  • Qスイッチヤグレーザー
  • YAGレーザー
  • 炭酸ガスレーザー など

レーザーでシミのメラニン色素を焼ききることで、濃い色のシミや、大きいシミを根本から消すことができます。

気になる痛みも、輪ゴムをパチンと弾いた程度なので心配ありませんし、万が一シミが広範囲で痛みを伴う場合は、局部麻酔をしてから治療する場合がほとんどなので安心です。

これらのレーザー治療は、治療後に治療箇所が一時的に火傷のような状態になることから、ダウンタイムと言われる1週間から数週間の間、テープや塗り薬で皮膚が回復するまで保護やケアをすることが必要です。

基本は複数回、レーザーを照射して治療を受けることになりますが、YAGレーザーは、1回の治療でシミを消すことができる治療方法です。

広範囲に照射して治療するレーザー

  • フォトフェイシャル
  • レーザートーニング など

これらは、広範囲の薄いシミに対して効果的な治療方法なので、顔だけでなく背中のシミにも適しています。

痛みもほとんど気にならず、治療後すぐに化粧ができるなどダウンタイムも無いので、日常生活をいつも通り過ごすことができる治療方法です。

 

レーザー治療の料金相場

レーザー治療はとても魅力的だけれど、料金が高いのでは?と心配な人も多いかもしれません。
しかしレーザー治療は意外にも、小さいシミなら1万円から数万円前後と、誰でも治療を受けることができる、料金相場になっています。

目安としては、レーザーをピンポイントで照射してシミを消す、

  • QスイッチルビーレーザーやQスイッチヤグレーザーは1回の治療につき、シミ1cm四方あたり→10,000円~20,000円ほど
  • 炭酸ガスレーザーは9mm四方まで→4,000円~5,000円ほど

が相場です。

YAGレーザーは、30,000円~40,000円が相場ですが、他のレーザーが3回から5回くらい治療回数がかかるのに対して、1回の治療でシミを消すことができます。

弱いレーザーを広範囲に照射する治療では、

  • フォトフェイシャルが1回あたり、10,000円~20,000円ほど
  • レーザートーニングが1回あたり、30,000円~50,000円ほど

となっており、こちらも複数回治療を受ける場合が多いです。

レーザー治療は、美容クリニックの他にも皮膚科でも治療を受けることができます。

受けてみたい治療方法がある場合は、事前に希望する治療をやっているかどうか、料金はどれくらいかかるのか、問合せしてから受診することがお勧めです。

治療の前に医師と無料カウンセリングが行われることが多いので、納得のいく治療方法や料金でシミ取り治療を受けることができます。

 

まとめ

未来のシミを作らないためには、美白成分の配合されたスキンケアや、ビタミンを意識した食事、美白成分やビタミンなどのサプリメントを取ることももちろん効果があります。

ただ、今あるシミを改善するためには、シミ取りレーザー治療が一番確実な方法です。

レーザー治療は意外と痛みも少なく、費用もあらかじめ料金の概算を知ることができることから、多くの人が受けている身近な治療方法です。

自分に合った、治療を受けてみたいと思えるクリニックを見つけて、シミの無い理想の肌を実現していきましょう。